言葉の森を、歩いていこう

本と将棋が好きです。備忘録的な意味合いが強いですが、何かコメントをいただけると励みになります。

行ったり来たり、その所以

どうして自分はこうも行ったり来たり進めないで来てしまったのだろう・・・と振りかえってみて、ひとつのことに気がついた。

 

僕は他人に目が行きやすい。

他人の美徳を見出し、自分の矮小さにげんなりすることが多い。

そこで自分を変えようと、あれこれ頑張り出す。

すると色々な壁にぶち当たる。

疲れてしまう。

しばらくして元気になる。

最初の桝に戻る。

 

と、こんな感じのすごろく人生。

これからはそれを意識した上でどう生きるのか考えていこうと思います。