言葉の森を、歩いていこう

本と将棋が好きです。備忘録的な意味合いが強いですが、何かコメントをいただけると励みになります。

海外から見た日本

日本人ほど海外からの評判を気にかけている民族はいない、ということはよく言われます。

こうした指摘は概して批判的な文脈で多く目にしますが、僕は日本人のこうした態度は自身を客観的にとらえようとする試みの一環として間違っていないと思います。

中華思想という自己中心主義を是とする大国や、我=正義という態度を疑うことを知らない超大国に比して、よほど理性的に思えるからです。

実際、ガーディアン誌などの優れた海外メディアを読んでいると日本の姿が浮かび上がってくる実感があります。

なんだかめずらしくブログ的な記事を書いてしまいました。

最後まで読んでくださってありがとう!

それでは今日もよい一日を!