言葉の森を、歩いていこう

本と将棋が好きです。備忘録的な意味合いが強いですが、何かコメントをいただけると励みになります。

卓球 石川選手

先日、卓球の石川選手を取り上げたテレビ番組(情熱大陸)を見ました。

その中で石川選手が言っていたことで印象的だったのが2つ。

・卓球の試合が終わったあとに一番疲れるのは頭。戦略を考えて頭をフル回転させているので、頭のおでこの奥のあたりが「すっごく痛い」くらいに疲れるとのこと。

・卓球についてのことばは中国語で覚えていることが多いので(「発力」とかを例に挙げていた)そのことばのイメージで感覚も覚えている、といった趣旨のこと。(理解はしたつもりだけど、ちょっとうまく説明できている自信がない。)