言葉の森を、歩いていこう

本と将棋が好きです。備忘録的な意味合いが強いですが、何かコメントをいただけると励みになります。

糸谷先生から見た羽生善治

将棋世界の最新号で糸谷先生のインタビューが載っている。

その中で印象的だったのが糸谷先生から見た羽生善治棋士像。

曰く、「読みが深く」「他の人が手を絞って考えてしまうところを狭めず広く読んでいる」「直観的な手は少ない」といったもの。

また、自身の課題としては大局観を挙げていた。

糸谷先生のインタビューは初めて読んだこともあってとても面白かった。

そして改めて感じたのが羽生善治というひとりの天才の大きさ。

棋士」としても、それをこえた「人間」としてのあり方を見ても、周囲より一回りふたまわり大きいように思えてしまう。